面会制限の老健に行ってきた

 新型コロナ感染防止のために、父が利用している老健は長らく面会禁止だったのですが、6月22日から制限付きながら再開しました。


次の内容です。

・1階正面玄関のガラス越し

・月、火、木、金曜日の14~16時

・予約制

・面会時間は5~10分間

・面会時に衣類のみ受け渡し可能(職員対応)


平日なので見送っていたのですが、8月第1週の週末に介護職員の方から、失禁が増えたので着替えと電気シェーバーの交換が必要ということで、休みを取って8月4日に行きました。


玄関に机が置いてあって、電話で職員を呼び出すように案内板があり電話しました。

職員の方に、着替えと電気シェーバーを渡して父が下りてくるのを待ちます。面会は携帯電話に電話するようになっています。

時間になって、介護職員に付き添われて車椅子でガラスの前に父が現れました。少し太ったようですが、顔色は良いようです。

携帯電話で会話しました。新型コロナの影響でこのような面会になっていると伝えるものの、新型コロナがわからないようです。それ以外は、いつもの話題になりました。

20分足らずで無事面会終了です。

施設側の危機管理は徹底してくれており、ありがたいです。


コメント

このブログの人気の投稿

自宅の郵便ポストに鍵を付けたのは、母が郵便物をどこかにしまい込むから

母のワクチン接種の予約をした

2018年4月13日から介護する生活が始まる