母が最近夜に動き回る

 季節の変わり目なのか、最近深夜に活動するようになりました。

以前から深夜に起き出してテレビを付けて食事をすることがありましたが、それとは違っています。

電気を点けずに、点灯している電気を消しています。今朝も早朝3時頃、1階からゴソゴソする音に気付き様子を見に行きました。

まず、玄関のロックが外れています。

リビングダイニングに行くと母が勝手口のロックをいじっているところでした。直ぐに私に気付き勝手口から離れました。勝手口のロックは締まったままです。

「電気を消していた。」というので、「まだ早いから寝なさい。」と言うと素直に従って、電気が点いている自分の部屋に戻り、電気を消しました。

とりあえず、一件落着したと思って2階に戻りました。

しかし、5時ころにまたゴソゴソと音がします。

スマホで現時刻を確認したところ、Wi-Fi接続が外れています。またかと思い1階に降りていったところ、案の定Wi-Fiルータの電源が抜かれていました。さらに、電話回線コードも抜いています。

さすがに、「何やっているんだ!」と声を荒げてしまいました。

険悪な雰囲気になるところでしたが、朝っぱらから祖母に起こされた孫の娘が、母と俺の間を取りなしてくれてそれ以上にはなりませんでした、、、反省>俺。

昨晩は22時まで起きていましたので寝かしつけたのに、早朝の活動は予想外でした。

そろそろ、施設での介護を検討しなければならないかもしれません。

コメント

このブログの人気の投稿

自宅の郵便ポストに鍵を付けたのは、母が郵便物をどこかにしまい込むから

母のワクチン接種の予約をした

2018年4月13日から介護する生活が始まる