認知症が進んで、母の通うデイサービスに自宅の鍵を預けた

デイサービスの責任者から、母を迎えに行ったところ、家の鍵が見つからないので連れて行けないとの連絡が月曜日朝9時にケータイに連絡がありました。
とうとう母は、出かける際に必須の鍵を忘れるようになりました。

デイサービスに行くときに、貸与されているエコバック中に、ジッパー付きケースを入れます。このケースに連絡帳を入れて、そのジッパーにはチェーンで自宅の鍵を取り付けています。要するにエコバックの中に、鍵を取り付けたケースを入れるだけなのですが、本日は迎えの運転手に中身の無いエコバックを提示し、ジッパー付きケースが直ぐに見つからなかったようです。

たまたま、この日は私が家に戻れるので、家に帰ったら母を車でデイサービスに連れて行くと回答しました。

家に戻ってみると、母はエコバックにジッパー付きケースを戻した状態にしており、テレビを見ていました。認知症のため私が平日の朝に家に戻ったことも、デイサービスに未だに行けてないこともわからない様子です。直ぐに車に乗せて連れて行きました。

エコバックに入れる手荷物は前日に私が準備して、迎えに来たら持っていくだけにしているのですが、何故か中身をばらします。触らないように注意しても直りません。過去にもこのようなケースは何度もあったと思うのですが、迎えの方に鍵が無いことを促されるとこれまでは自力で探せていたようで、それも出来なくなったようです。

だんだん当たり前のことが出来なくなっています。認知症は本人に改善を促す手立てがありません。

そこで今後のために、鍵(非接触カード)をデイサービスに預けることにしました。

コメント

このブログの人気の投稿

自宅の郵便ポストに鍵を付けたのは、母が郵便物をどこかにしまい込むから

母のワクチン接種の予約をした

2018年4月13日から介護する生活が始まる