母親の要介護認定更新で訪問調査があった

要介護1の母親の更新で月曜日に訪問調査がありました。
要介護認定が出た1年前の最初の訪問調査に参加しなかったので、私にとって最初の立会いになります。ケアマネージャーも同席してくれました。

調査員がタブレット端末を操作しながら、15分程度本人に質問をしました。
・誕生日は
・何歳か
・今日は何月何日か
・季節はいつか
・寝る時間は
・起きる時間は
・日中何をしているのか
・外出するか
・お風呂はどうしているか
・食事はどうしているか
・etc

主に日常生活に関するヒヤリングです。驚いたことに誕生日は間違えて訂正し、それ以外はほとんど答えられません。
また、答えたとしても自立できているような回答をします。本人は悪気は全くありませんが、虚偽の場合は私が何度も訂正しました。しかし、その度に調査員から私の訂正は「分かっていますから」といった目配せをされました。このすれ違うあうんの呼吸は何を意味するのかわかりません。事実を確認したいのか、本人の受け答えを確認したいのかどっちなのでしょう。

認知症が進んで、すでに要介護1で無いことは明らかだと思うのですが、1ヶ月以内に審査結果が届くようです。その結果を受けてケアマネージャーとデイサービスの責任者と私が4月中(4月末で認定期間が終了)に担当者会議を行い、ケアプランの修正を行うことになります。

母親の要介護認定更新では、私がすることは訪問調査と担当者会議に参加するだけですが、仕事の調整が必要なのでちょっと面倒です。

コメント

このブログの人気の投稿

自宅の郵便ポストに鍵を付けたのは、母が郵便物をどこかにしまい込むから

母のワクチン接種の予約をした

2018年4月13日から介護する生活が始まる