母の使うテレビのリモコンを毎晩回収することにした

認知症が進んだ母は、時間感覚も失われています。ここ1ヶ月は朝が異様に早くなっています。

2世帯住宅の1階に今は一人で暮らしているのですが、基本的には就寝時間も起床時間も本人に任せています。

特に2019年GWでデイサービスが11日間休みになったことで、早朝3時くらいから階下からテレビの音がほとんど毎日のように聞こえてきます。平日も休日も関係ありません。

19時頃には布団を敷いて寝る準備をしているのですが、何時寝て、起きるのかわかりません。

1年くらい前から、深夜にテレビの音がするので降りていったところ、テレビをつけて食事の用意をしていました。夕食は食べているので完全な夜食です。「何時だと思っているんだ」と注意してテレビを消して2階に戻って寝るのを再開することが何度かありました。

ともかく、母がつけるテレビの音で、夜中に目を覚めて睡眠が浅くなってしまう毎日です。時にはノイズキャンキャンセリングのヘッドホンで音をシャットダウンすることもありましたが、このままだと睡眠障害になってしまいます。

そこで、昨晩から翌朝までテレビのリモコンを回収することにしました。お陰でぐっすりと眠ることができました。今朝、本日の夕食用のおかずを渡すために、1階に行ったところ既に起きて朝食を取っていました。もちろんテレビリモコンも何事もなかったようにテーブルに置いてきました。

コメント

このブログの人気の投稿

自宅の郵便ポストに鍵を付けたのは、母が郵便物をどこかにしまい込むから

母のワクチン接種の予約をした

2018年4月13日から介護する生活が始まる