買い物の付添から冷蔵庫の中身のチェックまで母には支援が必要になっています

土曜日にスーパーに一緒に行き、買い物に付き添いました。
以前は毎週連れて行ったのですが、認知症が進み1週間毎だと食べきれないものが増えて捨てることになるので、最近は2週間おきになっています。また、スーパー内では別行動だったのですが、一人では不安になるようで必ず一緒に行動するようになりました。そのため、その際は私は買い物しません。

買い物は無事に終わったのですが、その後冷蔵庫で小さな事件が起こっていました。
週末のお昼用にカップ麺を2つ買ったのですが、月曜日の夜に冷蔵庫を確認したところ手付かずのカップ麺2つが入っていました。とりあえず、本人に聞こえるように「こんな所に入れないよ」と言いながら、直ぐに回収して、キッチンの食料棚に乗せました。ここにいつも保管しているのですが、もう認識できないようです。大した事では無いものの、驚くやら、悲しいやらで何とも言いようがありません。

既に冷蔵庫の一番下の野菜室に食事用の野菜や惣菜、おかずを入れるようになっています。にもかかわらず、惣菜のフードパックやそれを包んでいるフィルムも中身が無いのにそのまま入れています。ゴミと認識できないようです。自分では捨てられないので、私が気付いたときに処理しています。毎日という訳にもいかないので最低週一で確認しています。

食事に関しては一人で行えるように可能な限り支援しないようにしていますが、買い物から冷蔵庫の中身まで手厚く支援しなければならなくなっています。

コメント

このブログの人気の投稿

自宅の郵便ポストに鍵を付けたのは、母が郵便物をどこかにしまい込むから

母のワクチン接種の予約をした

2018年4月13日から介護する生活が始まる