母が利用しているデイサービスが一時休止となった

昨日(4月16日)、安倍晋三首相が全国に非常事態宣言を出したことによって、母が毎日利用しているデイサービスが4月20日から5月6日まで一時休止となりました。そもそも最初の非常事態宣言(4月7日)から覚悟していました。

遡ってみれば新型コロナ感染拡大防止の動きがあった2020年2月25日から、2ヶ月近くよくぞ頑張ってくれました。利用者やスタッフを感染させないようにとプレッシャーとストレスは相当なものだったと思います。改めて介護事業が社会インフラということを学びました。

ところで、昨日事件が起きました。現在テレワークを中心に仕事をしているのですが、母の平熱を確認してデイサービスに送り出したところ、行ってすぐの10時前に施設から電話があり、体調不良で苦しそうで泣いているとのことです。直ぐにデイサービスの車で送ってもらって帰宅しました。

大分具合が悪いようで、着替えずに何もしゃべらないでそのままの恰好で寝てしまいました。この時期ですから、すわっ新型コロナ感染かもと身構えました。直ぐに職場の上司にその旨を伝え、翌日の出社を控えることにしました。

18時半頃にトイレに起きてきたので、検温して平熱を確認して、本人に具合を確認したところ、問題ないとのことでした。

「新型コロナでなくて良かった」

今日は、念のためデイサービスをお休みしたのですが、日中管理者が自宅に訪れ、「サービス一時休止のお知らせ」とその承諾を取られて行きました。

さぁて、テレワークしながら介護を頑張る日々が始まります。

コメント

このブログの人気の投稿

自宅の郵便ポストに鍵を付けたのは、母が郵便物をどこかにしまい込むから

母のワクチン接種の予約をした

2018年4月13日から介護する生活が始まる