父が特養に移れることになった

 特養への申し込みをして2年で、ようやく老健から特養に移れることになりました。

申し込み当初は半年くらいでとのことでしたが、4倍もかかったことになります。


特養の担当者が面接したいとのことで、老健に連絡してもらって面会日を決めてもらって、弟と二人で現地集合で父に面会しました。面会自体も7ヶ月ぶりです。


面接と伺っていましたが、コロナ禍で施設の外からガラス越しに携帯電話で会話する方法は変わっておらず、特養の担当者は家族と会話している様子を確認するだけでした。約15分で完了です。


その後、老健側と特養側で実際の移動日を2週間後に調整してもらって、特養の担当者から入所に当たっての書類を受け取り、老健を後にしました。


老健では4人部屋でしたが、特養では個室になるようです。料金も月3〜4万円アップします。看取りも対応してくれるので安心して介護をお願いできます。本人の希望も叶って万事丸く収まります。


コメント

このブログの人気の投稿

自宅の郵便ポストに鍵を付けたのは、母が郵便物をどこかにしまい込むから

母のワクチン接種の予約をした

2018年4月13日から介護する生活が始まる