父を老健から特養に移した

弟に車を出してもらって老健に9時半に到着しました。

10時に特養の担当の相談員が父を迎えに来てくれるので、一足早く老健の今月分の支払いを済ませました。預けていた保証金10万に現金2万円を加えて、精算しました。


予定通り10時に車椅子を載せた専用車で迎えに来てもらい、本人の荷物を積み込んで桜が満開の公園内を通って30分くらいで特養に到着しました。


相談員が父を個室に車椅子で運んでくれ、トイレに直行しました。すぐに介護の職員が替わって対応してくれます。


その後、相談員と私で入所に関する契約書等を取り交わし、特養の医師と父と弟、私で4者面談です。父よりも年下の高齢の医師です。父を気遣って一足先に退室後に、弟と私に「希望通りにならないが、要望は出して欲しい」と言っていただきました。日常生活の場なので、このように面談出来るのは医師としても有り難いと感謝をされました。


医師との面談後に、弟と私が看護師から医療体制の詳細を伺いました。将来の看取りを含めて都度連絡してくれるそうです。


老健とは違って丁寧に詳しく説明してくれました。この特養の施設では手厚いコミュニケーションを取ってもらえそうです。本人も安心しているようです。家族も同様に安心出来ました。


コメント

このブログの人気の投稿

自宅の郵便ポストに鍵を付けたのは、母が郵便物をどこかにしまい込むから

母のワクチン接種の予約をした

父の要望で「ご飯のお供」を特養に持っていった